忍者ブログ
MENU
>2776>>868>>867>>866>>865>>2467>>864>>2447>>863>>862>>2445>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイエスエフネットライフではご両親やご家族、
また就労支援にご興味をお持ちの方を対象に
見学会、説明会を開催させていただいております。
 
現在渡邉代表が、全国のライフを訪問し「ご家族と語る会」を
開催させていただいておりますが、
先日開催された福島事業所の様子をご報告いたします。
 
今回も多くのご質問を頂きましたので、一部をご紹介させて頂きます。
 
===============
【質問】
A型雇用から一般就労として雇っていただけますか。
 
【回答】
A型雇用から一般就労への移行は難しくありません。
ですが力があったとしても落ちてしまった時に立ち直れず、
仕事が出来なくなれば家に戻ってしまうことがあります。
A型の皆さんの就労には支援員という補助輪がつきますが、
一般就労には残念ながらサポートがありません。
親御さんが求めているのは一時的なものではなく、
継続した就労だと想いますので、例えば、10年働いて
親御さんが70歳になった時に仕事を辞めてしまい、
家に戻ってきてしまっては意味がないと考えています。
一緒によく考えて対応してまいりましょう。
 
===============
【質問】
障がい者雇用センターや障がい者訓練センターに通う事はできますか。
 
【回答】
可能です。もし通い終わったら帰ってきていただいても大丈夫です。
 
===============
【質問】
事業を増やしていく予定はありますか。
 
【回答】
はい。これからも増やしていく予定です。
「日常」をキーワードに、コンビニやクリーニング、
生活していく上で必要な事をグループの中でやっていき、
最終的には自産自消を行っていきたいと考えています。
グループホーム等と併せて行えば、皆さんがそこで買い物をしますから、
グループの中でお金が回ることになります。
さらに発展させていけるよう、まだまだ構想を持っています。
 
===============
【質問】
施設外支援の時には出勤退勤の練習も必要ではないですか。
 
【回答】
知的障がいのあるお子さんに関しては、
通勤練習をする必要があるので、会社まで来ていただいて、
支援員がついて練習します。
 
===============
【質問】
A型雇用でこちらに来ていますが、体調不良で休みがちです。
どのくらい休むとA型から外されてしまいますか。
 
【回答】
出勤率が75%を切ってしまうと厳しいかもしれません。
一旦B型に移っていただいても、落ち着いたらまたA型に
戻ってきていただいてけるようにしてまいります。
 
===============
【質問】
入りたくても定員が一杯だったらどうすればいいですか。
 
【回答】
その場合はもう一つ事業所を作ることなども考えてまいります。
 
===============
【質問】
私の息子の悩みは話せないことです。
緊張してしまい、自分の意思を伝えられないことが心配です。
 
【回答】
親御さんはついつい健常者の目線で考え悩んでしまいがちです。
それが息子さんに伝わってしまうと
プレッシャーになってしまうことがあります。
今度、息子さんとお話させてください。
プレッシャーをかけないようにしながら、ゆっくりやっていきましょう。
 
===============
 
出来るだけ多くのご質問にお答えできるようにして
まいりますので、是非足をお運びいただければと想います。
 
・アイエスエフネットライフご家族と語る会
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]