忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、3月の経営革新セミナーを開催させていただきました。
今年は当グループの取り組みを毎月テーマのテーマとしてお話させていただくということもあり、
毎回ご参加くださる方も多くいらっしゃいます。
これらの取り組みが少しずつかかわりあう事で、プラスの循環を生んでいますので、
そうした点についても全体を通してお伝えできたらと考えております。
 
最初に、4月開校となるアイエスエフネット高等学院 明蓬館 SNEC 青山について、
アイエスエフネット上級執行役員の五江渕より、お話しさせていただきました。
学ぶ力も想いもあるのに、普通高校の授業のペースでは想うように学べない、
学びにくい生徒のための、将来の就労へとつなげる仕組みの一つとなります。
 
続いて、
渡邉代表が理事を務めさせていただいている「一般社団法人 日本ほめ育協会」の発起人である原邦雄様に、
「ほめる」だけでなくほめ方が重要であるなどのお話しをいただき、「ほめシート」を使ったワークショップも行われました。
 
渡邉代表からは、
これから人口が減り続ける中、どのような対策を私たちはとっていけばよいのか、
何がポイントになってくるのか対応策についてお話しいたしました。
また、皆さまに服薬マネジメントの重要性を知っていただこうと、
ハーモニーメンバーを会場の皆さまへご紹介いたしました。
彼は服薬をしていれば、話しをしても、仕事を任せてもなんら他の方との違いはありません。
それでも大学卒業後の就職活動は障がいのおかげで困難を極め、
めぐりめぐってアイエスエフネットハーモニーで働くこととなりました。
彼はハーモニーの一員として欠くことのできない存在です。
 
いただいたご質問の中から一部をご紹介いたします。
 
===============
【質問】
私はポスティングの事業を行っています。
最近、生活保護の方や自己破産された方などを雇用していますが、
中々速やかに作業を行っていただくことができず、頭を悩ませています。
 
【回答】
軽作業は人手不足の状況、且つ、賃金は安い。
働く側としては少しでも給料が高いほうがいいわけですから、これでは定着は難しい。
そこで私は、フローモデルを提唱しています。
ポスティング事業のほかに、一つ上の事業と待遇を用意するなど、
工夫が必要ではないでしょうか。
 
===============
 
次回は4月23日の開催を予定しており、
自治体との取り組みについてお話させていただきます。
興味をお持ちになりましたら、ぜひご参加ください。
 
・一般社団法人 日本ほめ育協会
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]