忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは、ライフ盛岡スタッフです。emoji
今回はFDメンバー(障害者)が書いてくれた記事を投稿します。


こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。

先週末のライフ盛岡土曜イベントは、盛岡市内の商業施設で開催中の
「やなせたかし展」を観に行く、というものでした。

やなせたかし先生といえば、
ほとんどの人がすぐ、「アンパンマン」を想起するとemoji
思いますが、決してそれだけにはとどまらず、
無限の「やさしさ」に溢れる世界が広く展開されています。emoji

あまり知られていない、やなせ先生の戦争体験やemoji
(弟さんを亡くされたそうです)アンパンマンが
最初、大人向けのメルヘンだったという話、
そして多くの人が小学校で習ったであろう「手のひらを太陽に」emoji
という童謡がやなせ先生の作によるものだという事実、
それに代表される作詞家としての一面・・など、様々な
事を知ることが出来て良かったです。

私が特に印象に残ったのは、「やさしいライオン」という、emoji
心やさしいライオンの物語です(絵本の内容の展示でした)。
みなさんもこの絵本について、調べてみればわかると思いますが、
心やさしきライオンを待つ人間たちの残酷ともいえる仕打ちや、
最期を「一番大切な存在」と迎えられたライオンの幸せそうな
表情に、落涙しそうでした。emoji

また、やなせ先生の最晩年に起きた東日本大震災では、emoji
やなせ先生ご自身も被災地まで足を運んで支援活動を展開されたそうで、emoji
それにまつわる作品も展示されていました。

いずれにせよ、短い時間ではありましたが、
今まで「アンパンマンの作者」というイメージしかなかったやなせ先生の
知られざる一面をたくさん知ることが出来、大変有意義な日でした。emoji

幼い頃の複雑な家庭環境や苛酷な戦争体験がemoji後年のアンパンマンに代表される
「やさしい世界」を生み出した、と言わているそうですが、emoji
私もやなせ先生について今までより深く知ることが出来、大変良かったです。emoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]