忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは、ライフ盛岡スタッフです。
今回はFDメンバー(障害者)が書いてくれた記事を投稿します。


こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。

ご存知の通り、アイエスエフネットグループには、10の「哲学」があります。emoji
そのどれもが、人間社会で生活を営む上で大切なものばかりです。
その中で、今日は利他の心という哲学が、広く社会に伝播されていることを
感じた話をご紹介したいと思います。emoji

利他の心」。アイエスエフネットグループの哲学の冊子には、
他人の利益を考えた想いの事です。私たちは生きていくために欲を与えられています。
しかしながらその欲が他人を思いやる気持ちに勝ってしまわないように心掛けていきたいものです
とあり、今回、後述する某新聞の記事には
自らの利益を追求するのではなく、他人の利益を図ろうという考え方・・
世のため人のため尽くすことが、事業の成功にもつながる」とあります。emoji
(ちなみに、どちらの文章も言いたいことは同じだと思いますが、私自身としては結構耳が痛いです。emoji
時々利己的なこともありますので)

そして、この正月の某全国紙の新聞で、大物財界人と目される方がインタビューに応えていましたが、
その中で「利他の心」の大切さをといておられます。emoji
その方は、今まで社長や会長を歴任した会社ではいずれも「利他の心」を経営の基本にしてきたといい、
利他をベースに経営している会社は非常に順調に行っている。世のため人のため尽くすことが、
事業の成功にもつながる」という主旨のことを仰っています。emoji

私はこの記事を見て、非常になるほどと思い、同時に感銘を受けました。
やはり人間、自分のために欲を張りがちですが、人を思いやる気持ちは基本だと思います。emoji

私自身も今までの人生を振り返る時、特にこの会社にお世話になってから、
利己的な欲を出して事に当たった時、ろくなことはおきなかった記憶があります。emoji
結局、世の中、全ての事は、良いこともあまり良くないことも、自分に返ってくるemojiということだと思います。

これからも、できる範囲で、「利他の心」を大切にできる人間で、自分自身ありたいと思っています。emoji

(一部記事抜粋)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]