忍者ブログ
MENU
>951>>2780>>949>>2509>>947>>942>>2492>>941>>2491>>940>>2490>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、ライフ盛岡スタッフです。emoji
今回は、FDメンバー(障害者)が書いてくれた記事を投稿致します。



こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。

アイエスエフネットグループは、
いろいろなハンデを持たれた方に雇用を創造しようとしている
「社会的企業=ソーシャルファーム」です。emoji

そしてその中で特に多いのが、心の病です。emoji
さらにその中でも多いのが「統合失調症」であり、私も現在の診断はこの疾患ですが、
この病は現在「日本人の100人に1人がかかる」と言われており、emojiemojiemoji
もはや国民的な病気と言って過言でありません。
いまだ偏見を持つ人もいますが、この病気はもはや珍しい病気ではないと言っていいでしょう。

先日、3月9日の日に、盛岡駅西口のビルで、
NHK主催でフォーラム「統合失調症を生きる」が開催されました。emoji

私からすれば、登壇した人は同じ病院の人であったり、emoji
当事者の方の片方は同じ事業所の人でその人が入ってくる
前から面識があった人だったし、医療者も私の主治医と、
私が心のリカバリーの関係でお世話になっている病院の理事長先生だったりし、
私としては半ば「行かなければならない」ようなフォーラムでした。emoji

会場は、おそらく1000席くらいだと思いますが、
そこに850人を超える集まり、この病気に対する世間の関心の高さがうかがえました。

この日は医療的・生活支援的な見地から当事者・家族の体験談も踏まえ、
統合失調症とともに生きる現代人の姿を描いていました。emoji

進行はNHKの福祉系の番組をご覧になる方なら
多分ご存知であろう、有名な元アナウンサーでemoji
現在「ハートネットTV」などに出演されている方が務められました。

まず、このフォーラムに参加して私が強く思ったことは、
この病気、というか心の病からのリカバリー(回復)はできる、
ということを改めて確信しました。emoji

私と同じ事業所にいる方などは現在はとても明るく朗らかな方ですが、emoji
数年前までは本当に辛い時期があったそうです。emoji
それは私も同じこと、もう10年近く前になりますが、
自分を全くコントロール出来ない時期があり、
非常につらい思いをしました。入院しなかったのが不思議なくらいです。emoji

「リカバリー」には医療も欠かせませんが、私やその人がそうであったように、
地域での生活、またはそれを支える人たちの支援や協力も欠かせません。
その人も現在の寮での暮らしや私も縁ある「WRAP」の活動を通じて、
どん底から?徐々に立ち直ってきたそうです。emoji

もう一人の当事者の方も面識ある方でしたが、いつの間にこんなにリカバリーしていたのか!
というくらいに本当に大変な時期を知っていたので、見事に立ち直りつつある姿は刺激を受けました。

私は統合失調症だけでなく、発達障がいも抱えていたりして、
リカバリーは一朝一夕にはいかない部分もあると思いますが、emoji
この日もお会いした多くの人との出会い(私を地域や会社で支えてくれている人)を
通じてもっともっとリカバリー出来ると信じ、前を向いていきたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]