こんにちは、ライフ盛岡スタッフです。
今回はFDメンバー(障害者)が書いてくれた記事を投稿します。
こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。
みなさんは、「コーヒー」は好きですか?
私は大好きです。
いつも出勤する時、事業所そばのセブン―イレブンで98円のコーヒーを飲み、
眠気を覚ますのが、ほぼ毎日の日課となっております。
そんな私に新しいコーヒーチケット作成の業務が舞い込んだのは先月末。
実はアイエスエフネットライフ盛岡第一事業所では、
今月からコールルームの一角にあるコーヒーの飲み方が変わりました。
今まではひと月300円のコーヒー代を支払えば「飲み放題」だったわけですが、
今月より「チケット制」となり、120円のチケット(ドルチェグスト)、
20円のチケット(バリスタ)にわけて購入し、コーヒーを楽しめることとなりました。
それに伴って大量のコーヒーチケットが必要となり、私がそれを作ることとなりました。
ワードで作成した50円6枚つづりのチケットと
20円1枚のチケットをエクセルに貼り付けて作成しましたが、
このような作業の苦手な私は大いに苦労しましたが、
「数日がかりでいい」というような指示だったこともあり、
落ち着いて行うように心掛けた結果、
多少スタッフの手を借りた所はありましたが、ちゃんとしたチケットができたと思います。
それをさらにメンバーのみなさんに分けて配れるよう16枚印刷し、
ひとつひとつ切り取る作業をしました。
カッターを使い、もちろんカッター板や定規なども動員して行ったわけですが、
幼い頃、どちらかというとこのような作業を避けていた私は、ここでもひと苦労しました。
量が多かったこともありますが、丸2日近くかかり、
一部形が「いびつ」になったチケットもありました。
それでも「その辺りは大目に見る」というような話を頂いていたので、
自分で「落ち着いて、落ち着いて」と言い聞かせながら行うことができ、
何とか完成にこぎつけることができ、
月が変わる前に関係者に渡すことが出来ました。
今回の業務は、指先のことなど幼い頃から自分が
鍛えてこなかった部分の「足りなさ」を痛感する業務でしたが、
無事やり遂げたときの達成感はすごかったです!
私のペース、作業内容でも温かく見守って下さったスタッフに感謝し、
今後も事業所に貢献していけるよう、前向きに取り組んでいきたいです。