忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは、ライフ盛岡スタッフです。
今回はFDメンバー(障害者)が書いてくれた記事を投稿します。


こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。

私が、将来に精神障がい者ピアサポーターという夢を思い描き、
自分なりに研修への出席など研鑽(けんさん)を積んでいるのは以前、お知らせしたとおりですが、
今回の3連休、何と北陸の富山県まで夜行バスを使って研修に行って参りました!!

これは、まず自分のWRAP(元気回復行動プラン)というものの大幅な改訂時期が来て、
焦りを感じていたこと、現地に同じような勉強をしている仲間がいること、
そして幼少の頃に、自分自身が現地に住んでいたという懐かしさも手伝って、
思い切って参加に踏み切りました!!

研修は、結論からいうとすごく成果があり、
もちろん、これからも研鑽は積まないとならないですが、
今回に関しては大成功であり、多くの学びを得ました。

研修会場は、初日の夜のIPS(意図的なピアサポート)の会場は
富山市中心街の福祉会館で、2日目からの「WRAP」の研修が
富山市に隣接する村の会館でした。

「IPS」の研修に関しては、個人の秘密に関する話がありますので、
今回は言葉をさけますが、「WRAP」の方は、
自分のプランの大改訂に成功できる手応えをつかめるものでした!
参加者が比較的少なくこじんまりとした感じで、
ファシリテーター(進行役)の人が実に話で引き付けるのがうまく、
少人数でこんなに・・と思うくらい、研修室の壁が模造紙、
しかもびっしり書かれた模造紙でいっぱいになりました!!
もちろん、私も、私にしてはここまで・・と思うくらい
たくさんの意見を出すことができ、
また他の人の意見からも多くの「気づき」を得ました。


例えば、この「WRAP」というものでは、
「自分の元気に役立つ道具箱」というものを作りますが、
そこでも私から、いろいろな人から活発な意見が出て、
私自身の「プラン」も今までの倍くらいの量に改訂できそうだ・・と思いました!


逆に、いざという時の「クライシスプラン」というものを作っておく必要性を
改めて説明され、新しい「クライシスプラン」を作って有事に備えよう・・と思いました!!
この富山研修については、別記事をもう一つ書きますが、
本当に充実していて勉強になりました!!
また、いろいろな勉強をしたいです。


過去の精神障がい者ピアサポーターの記事
「こぼれ時間」を拾っての「自己啓発!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]