忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは、ライフ盛岡スタッフです。
今回はFDメンバー(障害者)が書いてくれた記事を投稿します。

こんにちはライフB型メンバーです。emoji

今回は、岩手県久慈市の話題を紹介したいと思います。

東日本大震災の津波で全壊し、
市による再建工事が行われていた久慈市宇部町の小袖海女センターが、
完成し、現地で12日に竣工式が行われました。emoji
今回竣工式が行われた施設は海女による素潜り実演emojiの拠点施設です。emoji

新たに軽食スペースemojiや案内所を設置し、
観光客にゆっくり過ごしてもらえるように配慮されています。
来月5日に開所、地元の海産物販売などは4月ごろから始まります。emoji

竣工式は地域住民のほか、同市が舞台となった
NHK連続テレビ小説あまちゃんのファンらも、うわさを聞きつけて参加しました。emoji
テープカットで完成が祝われました。emoji

新施設は鉄筋コンクリート造り3階建てで、
延べ床面積は前施設の3倍近い約264平方メートル。
1階は観光案内所や産直店舗、2階に海女文化を紹介する展示コーナー、
3階に軽食スペースを設けました。
エレベーターはないですが、車いす向けに施設外部にスロープが整備されています。
総事業費は約1億8千万円で、復興交付金などが充てられました。emoji

屋上から小袖漁港を一望できるのが売りの一つです。入場は無料。
営業は午前9時から午後5時までです。emoji

久慈市が、この施設を通して盛り上がれば良いemojiと思いました。


(一部、岩手日報より引用:http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20141225_1
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]