忍者ブログ
MENU
>2420>>53>>52>>51>>50>>49>>48>>2389>>47>>46>>45>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新渡戸稲造は、現在の盛岡市に生まれました。



クラーク博士で有名な札幌農学校に入学し、農業を学び、
その後、帝国大学(現在の東京大学に進学しましたが、
学生の志の低さに失望し、退学しました。(←すごい!!

後に、代表作「武士道」を執筆。ベストセラーになり、今でも読まれています。
(でも、私は未だに読んだことがないので、
 年末にこたつの中で愛する猫と読みたいと思います。)

「武士道」を執筆したことがきっかけで、
国際連盟事務次長に選ばれ、国際的名声を獲得しました。

旧五千円札の肖像でも、有名ですね。
コンビニで買い物した際、おつりで新渡戸さんの旧五千札に巡り合うと
郷土の偉人に出くわした気分になって、委縮してしまったり。。。
(もちろん樋口一葉さんの五千円札も好きですよ!
 ちなみに『たけくらべ』は愛する猫とハンモックの上で読みました)

そうそう、お金と言えば、『銭形平次』で有名な原作者の
野村胡堂も岩手出身です。
野村さんのこともここに綴りたいのですが、
それはまた別のお話。ではでは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]