忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは、ライフ盛岡スタッフです。
今回はFDメンバー(障害者)が書いてくれた記事を投稿します。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。emoji

今日は、毎朝、B型の朝礼の時間に行っている、
「哲学の時間」について書きたいと思います。

実は、私が「就労移行生」の時に話題にしていると思いますが、
B型の哲学の時間は少々、形態が異なりますので少し紹介します。

まず、朝礼のライフ7大原則の確認、あいさつ練習、現場作業での約束の確認」
一通り終えると、「哲学」の時間に入ります。
その日の朝礼当番の人が、誰かを指名し、ライフ経営哲学のうちひとつ
読み上げてもらって、それについてグループディスカッションするというものです。emojiemoji

とはいえ、このアイエスエフネット経営哲学には「10個」しかない
という「現実」があり、
これは何を指すかというと、一巡するとまた新しい切り口で
エピソードを話さなければならず、そこで苦労する人もいるようです。emoji

私自身がまさにそうで、頭の中でエピソードがemojiひらめいたとしても、
以前に言ったことがことがある話だったりする事があるため、
頭の中で新しい話を組み立てて、話している時などがあります。

この時間は、どうしてもエピソードが思いつけなければ「パス」も可能ですが、
私は今までの人生の「いろいろな人へのemoji感謝と反省emoji
を表現するためにも、何かしら話すようにしています。
時に過去の自分と向き合う時があり、辛い場合もありますが、
みなさん真剣に聞いて下さるので嬉しいです。emoji
他の人のエピソードを聞いていてもemoji大変参考になる時があります。

今後もこの時間に、一日ごとの時間は短いですが、真剣に取り組んでいきたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]