忍者ブログ
MENU
>389>>388>>391>>386>>385>>384>>383>>382>>381>>2609>>379>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。ライフ盛岡スタッフです。
私は、「金子みすゞ」の世界が大好きです。

迷った時、落ち込んだ時など、
金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」の一節、

みんなちがって、みんないい

を思い出し、自分に勇気を与えている人間です。


金子みすゞの世界は、一言でいうなら、
「みんなちがって、みんないい」の他、
大漁」という詩は、

朝焼け小焼けだ大漁だ 大羽鰯(いわし)の大漁だ
浜は祭りのようだけど 海の中では 何万の
鰯のとむらいするだろう


という文で成り立っており、常に「弱いもの」「森羅万象」に目が向けられています。
私の見解ですが、どの詩を読んでも「目からうろこという感じです。





そんな金子みすゞですが、その人生は薄幸のものでした。

1903年山口県生まれですが、幼いころに父を失ったり
家庭の事情により弟と離れて育ったりしています。

何よりも若くして当時の巨匠・西条八十に才能を認められ、
詩人として順風満帆だったところを、
無理解な夫に雑誌への投稿などを禁じられ
離婚後、一人娘を守るために自殺の道を選んでしまいます。(1930年)

その後半世紀以上に渡って忘れられかけていましたが、
近年になって評価が高まり、
2003年には故郷の山口県長門市に記念館も開館。

心優しき詩人の世界は、色あせることがありません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]