忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは、ライフ盛岡スタッフです。
今回はFDメンバー(障害者)が書いてくれたemoji記事を投稿します。


こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。

12月といえば、多くの人が真っ先に思い浮かべるのが
emojiemojiだと思います。
ライフ盛岡でも15日に会が予定されていますが、
私は、その前に1件会に参加しました。emoji

それは、もう10年近く関わっている
視聴覚に障がいのある方々を支援する団体会でした。emoji
私は空間認知能力が著しく低いためemoji、「手話」や「点字」は
ほとんどマスターできませんでした。
しかし、そんな私でもこの会の人々は長年仲間に入れて下さり、本当に感謝しきりです。emoji

おかげで、「ああ、世の中には、この様なハンディキャップを背負った人たち、
支援する人たちがいらっしゃるんだ」と
長年にわたり日々気づきを得ることができています。emoji

さて、この日は盛岡駅西口のビルで、まずは、今夏からハンデのある方々のための、
「通訳介助者養成研修」をこの会が開催していてその修了式でした。
かつて、東京で知的障がい者福祉の仕事をしており、
「何としても盛岡でも同様の仕事を!」
という思いだけで突き動かされていたかつての私と違い、
しっかりとした理念を持ったみなさんに感心した後、会が開始。emoji

弁当は豪華な寿司、ケーキはチーズケーキとチョコケーキの選択で
とても美味しかったです。emoji
(私自身はチーズケーキを選択しました)

その後、箱の中の景品をそれが何か、手触りemojiで当てたらもらえるゲームにも挑戦したり、
この会の会では毎年恒例の、
腕相撲大会emojiにも出ましたが、優勝した人に初戦で敗れましたが楽しかったです。emoji

最後に、別記事で話題にした被災地と向き合うカメラマンの新聞記事を持参した所、
その方の亡くなられたお母さんがこの会の関係者だったのですが、
大きな反響があり、コピーをとっていく人が大勢いました。
そのお母さんが今でも、会のみなさんの中に生きてるという事なんだなと思いました。

この日は昔、手話を一緒に習っていた人と久しぶりに会ったり、
また盲導犬emojiの姿をみて、ああ、ここはそういう温かい会なんだなと再認識しました。  
今後も、多忙な時もありますが、関われるときは関わっていきたいです。emoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]