忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、ライフ盛岡スタッフです。emoji
FDメンバー(障害者)が書いてくれた記事を投稿致します。

こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。

みなさん、先日の連休はいかがお過ごしになりましたか?
私は少し大きな旅に出ていました。
私が将来、「夢」があるのは既報の通りですが、
そのためにはまず「生活スキル」を磨かないと
どうにもならない、という部分があり、
先日の連休、それを鍛える合宿が神奈川の、親戚の会社の施設でありました。

まず当初、21日の15時集合の予定でしたので横浜市内のカプセルホテルにemoji
前泊して、いろいろ勉強、視察をしたり、(おそらく別記事で話題にするかと思います)
現地在住の友人に観光に連れて行ってらったりしていましたが、何と親戚の会社の急な
会議のため、18時に来てくれと言われてしまい時間調整には少々苦労しました。emoji

そして18時頃鎌倉市某所の親戚の会社の本部に到着し、
合宿の内容を聞いてから出発。
合宿は、買い物をするところから始め、
そこからしていろいろなことを学びました。
例えば支援者と合わせて3人で泊まったのですが、
食材を買う分量、「一番下の棚には大体、安いものが並んでいる」という
「生活の知恵」を学びました。

その翌日が本番でした。
朝から数年ぶりに「米とぎ」をするところから始まって、emoji
「助言者」付きながら自分で「ウインナー付き目玉焼き」の朝食を作りました。emoji
結果は支援者の人たちにも喜んでもらえ、「自炊」するのは本当に何年もぶりの
事でしたが、嬉しい時間を過ごすことが出来ました。

その日、一緒に洗濯、風呂掃除などを行いました。emoji
風呂掃除などは時々手伝ってはいましたが、
私の場合は完全に自己流だったのだと思い知らされました。emoji
「四角い所を掃除する時は、‘四隅‘をとってから、左から右に洗っていただくものだ
教えていただきましたし、洗濯物の正しい干し方(シャツなどは下からハンガーを
通した方が良い、など)も教え込まれました。

その中でもいろいろ話をして楽しい合宿でもありましたが、
午後からはその会社の子供向け教室で作業訓練も行いました。emoji
パソコンでそこの会社のスタッフの名刺を
作成する作業を手伝いましたがemoji
「手順」が整っているものはともかく、何も見ないで
行なう方は心もとなく、幾度もスタッフやパソコンに助けられている段階でした。
これから一般就労を目指す上で、そこの辺りも鍛えていきたいと思います。emoji

その後、その前の旅程のぶんも含めて疲れ果てていたので、emoji
「復習」をしたのは帰りの新幹線ではなく翌日のことでしたが、
随分ためになった合宿だったと感じました。emoji

これから「自立」を目指す上でも
このような支援機関が遠方とはいえあるのはありがたいですので、
次回は「連泊」を示唆されていますが、
これからも一歩一歩頑張っていきたいと思います。emoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]