忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


皆さんこんにちは、ライフ盛岡スタッフです。emoji
今回はFDメンバー(障害者)が書いてくれた記事を投稿します。


こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。
ライフ盛岡では、毎週土曜日に様々なイベントを企画するようになったのは
既報の通りです。emoji
今回、そのイベントで初めて「講演会」が開催されました!!emoji


講師としていらしてくださったのは、
車いすの生活を送りながらもある会社でエンジニアとして
活躍されている方でした。emoji

幼い頃から、筋肉が衰える病気のためそれは苦労されたようで、
「10代の頃は出来たことが今は出来なくなってきている」そうです。
そんな中でも本当に明るい感じの方で、emoji
様々な対外的な活動をおこなっていらっしゃるようでした。

特に印象に残ったお話は、
「職が決まらなかったとき、そういう、苦しかったときのモチベーションは、
“自分に出来ないわけはない”といういい意味での思い込みと、
ただし、どうしても行き詰った時には、“息抜きも必要だ”
というお話でした。

これらは、どちらも自分には
「出来そうで出来ていない」ことなので、emoji
身につまされるような想いで聴いていました。


また、障がいを「克服」するというのは、
「健常者の作り出した概念」であり、
「当事者」のみなさんは、「障がいと向き合うものだ」ということ、
「出来ない」と思っていたことでも
意外と「出来る」ことがあること、など様々なお話をされていました。emoji

講演終了後は質疑・応答をして、
その後でその方を囲み豪華ハンバーグ弁当で、emoji
みんなで、ランチ会をしました!!emoji
ものすごく美味しい弁当でした。emoji

その後で正午頃解散となりましたが、大変盛会で為になる会でした。emoji
また、同様の機会がありましたら、是非参加したいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]