忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

---------------------------------------------------------
こんにちは、ライフ盛岡スタッフです。
今回はFDメンバー(障がい者)が書いてくれた記事を投稿します。
------------------------------------------------------------
こんにちは、盛岡のメンバーです。
8月27日の土曜研修は、「考える事、教える事」についてと、エクセルを使った様々な事でした。
今回は私にとって非常に残念な事に、月1度の楽しみであり、体調を整える絶好の機会である「ヨガ」と、時間が重複してしまい、ギリギリまで本当に悩みましたが、将来の事を考え、断腸の思いで研修を選択しました。
さてこの研修では、まず「考える事」の仕事中の基本として、「報連相」がやはり、挙げられていました。
その中で「報告」とは、「社会人の義務であり、”上司が興味を持つ事”に対して行います。
上司が興味を持つ事とは、”仕事全般”です」ということであり、「連絡」とは、「気配りであり、相手に解るように伝える事。相手が理解出来ないようでは連絡にはなりません」とされ、そして「相談」とは、「問題解決であり、仕事に人の手を借りる事です。結果は、相談相手にフィードバックしましょう」ということでした。
私自身としては、これらの文章を見て、改めてそれらのことの大切さを認識するとともに、少々、耳の痛い部分がありました。
例えば、「連絡」の部分で、平素から相手に十分な連絡が伝わっておらず、誤解されている事も多いからです。
さらに、「ちゃんと考えられない人の特徴」として、いくつかの項目が挙げられていましたが、私自身も含めて、多くの人が「自戒」しなければならないことは、「私は、やれば大体うまくいく」という根拠のない自信・無責任な自信だということで、まず、これは「捨てるべきだ」ということ、さらに「解っていますか」と聞かれて反射的に「解っています」と答えてしまう人など、との事でした。
これは両方ある人が多いと思うし、特に私の場合、後者は身に覚えがあり、最初に就職した会社では正社員であったこともあり、そこの辺りの「傾向」は通用するわけもなく、半年持たずにリタイアする遠因となった気がするので、本当に「自戒」していきたいです。
その後、後半はワードのプログラムを使ってゲームを行ったり、それを基に「こういったゲームにも、様々なプログラマーの技術が集約されています」という旨のお話を伺ったりして、とてもためになる思いでした。
ちなみに私自身は、一応自宅にネット環境もあるPCもありますが、いつも「検索」ばかりでゲームを行った事がほとんどなかったため、新鮮な気持ちがあったのと、四苦八苦しすぎて、何か恥ずかしい気持ちと半々といった所でした。
このように、様々なことを学び、とても有意義な2時間でした。
これからも、いろいろな兼ね合いも生じて来るとは思いますが、参加出来る時は積極的に研修参加していきたいと思いますemoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]