忍者ブログ
MENU
>4>>5>>6>>7>>8>>9>>10>>11>>12>>13>>14>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

---------------------------------------------------------
こんにちは、ライフ盛岡スタッフです。
今回はFDメンバー(障がい者)が書いてくれた記事を投稿します。
------------------------------------------------------------
こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。
ライフ盛岡B型では、極力、毎日、
すべてのメンバーに順番が回るように、
タイピング練習の時間が設けられていますemoji
この時間につきましては、朝、支援員より
順番が伝えられ、基本的に、その順番にそって、
作業を中抜けして、PCに向かいます。
そこで行う事といえば、タイピング練習ソフト
「e-typing」「ミカタイプ」を利用して、
タイピング練習を行うというものですが、
その他にも出勤簿を自分達でつけたりという
「責務」もありますemoji
タイピング練習は、私自身はまだ長文を長々、
打つような段階には達していないと思っていますので、
「日本の名山」「紅葉の名所」などの「単語」
e-typingでタイピングしていますが、
これがなかなか自分の力不足を痛感させられることが多いです。
しかし、タイピングは今後、どのような道に進もうとも
必須事項なので、今後も努力を重ねていき、
入力ミスなど少なくしていきたいと思いますemoji
PR
こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。
今日は、最近2回ほど行った「フルーツキャップ納品チェック」の業務についてお話したいと思いますemoji
ライフ盛岡B型では、「フル―ツキャップ」の業務が中核をなす業務のひとつであり、日々、取り組んでいる事は、このブログでも再三、取り上げております。
「フルーツキャップ」というものの特性上、「納品」というものがあり、納品されたものをチェックしてメンバーの皆さんが、「作成」「検品」といった作業に入るわけですが、その前の「チェック」がかなり重要な業務になってきますemoji
この作業は、大量に納品されてきたフルーツキャップの袋を袋ごとに、「袋のサイズ」「6ケタの品番」「2ケタの型番」をチェックして、専用の用紙に記入していくという作業です。
もちろん、1人では大変なので、2人1組になって行うのが原則です。
終わったら、もちろん大量の袋を通行の妨げにならないよう、片付けて、支援員にチェックが終了した旨を報告するまでがこの業務です。
このチェックがきちんと出来ていないと、フルーツキャップ業務が成り立たない、と言う面がありますので、今後もしっかりと取り組んで行きたいと思いますemoji
こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。
ライフ盛岡B型では、昼休み明けの業務に入る前に、
3種類のことを行なっています。
月曜「その週末にあったことの情報交換」
(哲学と結び付けて発表できればなお良い)
火曜から木曜まで「哲学の確認」
そして金曜「その週を中心に、最近の気になったニュースを発表する時間」です。
今日は、この時間について少し触れたいと思います。
この時間では、テーブルごと、または2人1組になって、最近各々が気になったニュースを発表し、その後で発表する人を決めてから、グループごとに発表を行って感想をもらったりするようになっています。
所謂、広く話題になっている時事ネタもあれば、例えば「VHSの製造が国内では、近々、終了するらしい」とか、「岩手県内では、多数熊の目撃情報があり、利用者の自宅近くにも出没した」など、様々な話題で盛り上がります。
この時間には、支援員曰く「狙い」があるようで、ライフ哲学で言う所の「有意注意」に相当しますが、「この時間に備えてニュースなどを注意深く見るようになる」様にしてほしいそうです。
大人たるもの、普段からある程度ニュースや新聞に目を通すのは当然ですが、やはり自分に「言い訳」を作ってしまって、怠ってしまうこともあるので、こうやって「きっかけ」を作ってもらえるのはありがたいです。
また、「コミュケーション能力を鍛える」時間としての狙いもあるようですemoji
今後も、この時間を大切にしていきたいと思います。
---------------------------------------------------------
こんにちは、ライフ盛岡スタッフです。
今回はFDメンバー(障がい者)が書いてくれた記事を投稿します。
------------------------------------------------------------
こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。
先日の週末、私が体調不良もあり、ほとんど在宅
していたことは別記事に書きました。
その中で、1つ、母から大切な生活スキルについて
レクチャーしてもらいましたemoji
それは、過日、私が遠方の支援者の所で
「自分でおにぎりを作れるようになることも、
大切な自活した時のためのスキル」と教わった事を
別記事で話題にしましたが、日曜日の午前中、
母の指導の下、初めて自宅で実践をしました。
母の指導の場合、支援機関の人の指導方法とは少々異なりましたが、
その辺は「臨機応変」に行うということを学ぶ意味でも、
重要な「ゆさぶり」だったと思っていますemoji
また、血を分けた母の場合、私の事を(多分)一番よく解っている人なので、
それ相応に配慮しながらも厳しい面もある教え方で、有りがたかったと
思っています。
結果、指導が入りながらも、「形」になったおにぎりが作れ、
父にも出すことが出来ました。
直接は言われていないけど、喜んでくれたと思います。
今後も、折を見ておにぎり作りや、他の
簡単な調理にも挑戦していきたいですemoji
こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。
別記事で、ライフ盛岡のB型には昼休み明け明けに
「哲学の確認」「ニュース情報交換の時間」そして、
毎週、月曜日など週初めには、
「各々が、その週末にあったことの情報交換」
行なっていることをお話しました。
この時間も、スタイルとしては、ニュース情報交換などと
一緒ですが、その中で話に花が咲き、盛り上がる事もしばしばです。
1グループの人数は、その時いる人数に応じて2-3人1グループだったり、
一つのテーブルごとに行ったりします。
例えば7月25日は、私が母校の高校野球の試合をネット中継で観て、
見事な逆転勝利に感動したことから端を発し、
スポーツネタから高校ネタ、それも所謂「バンカラ応援団」の話で、
私のいたテーブルは盛り上がりました。
私などはそういう事とはまるで縁遠い校風の学校で育ったので、
新鮮に思いましたが、その様に互いの知らないことを補完しあえる時間、
そしてコミュニュケーションをとる時間になっていけばいいなと思います。
今後も、この時間は続くことでしょう。
楽しみつつ、その中で自分を高めるために、努力していきたいですemoji
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]