忍者ブログ
MENU
>183>>182>>181>>2736>>180>>179>>178>>177>>2731>>176>>175>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、ライフ就労移行生の junny です。


年の初めには、よく、厄年 がささやかれますね。


厄年ってなに?


厄年体調の変化も起こりやすいお年頃…
厄年災難や不幸に遭遇することが多いとされる年齢のことで、
陰陽道の考えにもとづいて平安時代に広がりました。


男女で厄年の年齢は異なりますが、一般的にみて、体調の面でも
社会的役割の面でも大きな変化が起こりやすい年齢のため、
現在でも厄年意識する人が多いのです。


【男性】25歳、42歳、61歳 
男性の42歳は「死に」に通じる大厄とされています。


【女性】19歳、33歳、37歳
女性の33歳は「散々」に通じる大厄とされています。


厄年数え年(生まれたときが1歳で、正月がくるたびに1つ年をとる)
 で考えるため、誕生日前なら満年齢にプラス2歳、誕生日後ならプラス1歳
 考えます。


■自分の干支に該当する
13歳25歳37歳49歳61歳73歳85歳99歳厄年としている地域や、
見解の異なる寺社もあります。


■各厄年の前年を厄の前兆があらわれる前厄」、当年を災いに遭う率の高い
本厄」、後年を厄のおそれが薄らぐ後厄」といい、厄年前後の3年間は警戒
すべき
とされています。


最近は厄年風習も薄れて来てると思いますが、特に年齢を重ねた方々は気に
されており、古ゆかしき風習を感じています。


宗教的な理由なので今の世の中とは相反しているとは思っていますが、
日本を大切にする風習」としては大切なのかな、と知人の話からも伺えます。


 以上、厄年に関してでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]