忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

---------------------------------------------------------
こんにちは、ライフ盛岡スタッフです。
今回はFDメンバー(障がい者)が書いてくれた記事を投稿します。
------------------------------------------------------------
こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。
盛岡には、この地方が馬産地であるが故の、
初夏の伝統行事「チャグチャグ馬ッコ」という
ものがあります。
盛岡の北隣にある滝沢市から、
装束をつけた100頭前後の馬が地元の子供を乗せ、
盛岡の中心街近くにある八幡宮まで
パレードを行うという行事ですemoji
毎年、初夏である6月第2土曜に開催されますが、
20世紀にまでは「6月15日」に固定されてたそうで、
その時代からの「良いジングス」として、
「当日は、必ずと言っていいほど天気が良い」
というものがあります。
そして今年は6月11日土曜日に開催されましたが、
ジングス通り晴れていたこともあり、社外の知人数人と、
初めて観に行きました。
我々は盛岡の城址公園のすぐ近くで観ましたが、
沿道にかなりの人が出ており、
この行事の地元での人気のほどが
今さらながら伺えました。
そして、ブラスバンドの演奏を先頭に、
馬たちが私たちの前を通過しました。
列の前の方には盛岡の市長さんや地元の消防団の
方々と思われる人たちなど、大人が乗っていましたが、
後列にはあでやかな衣装に身を包んだ馬が子供を乗せた
光景が続きましたemoji
その後で、しばらく追ってみましたが、
どこに行ってもかなりの人出で疲れましたが、
城址公園では休憩している馬を身近で見られて
楽しかったし、何よりあの「熱気」が感じられてよかったです。
何はともあれオフィスビルの並ぶ中心街を、
あれほどたくさんの馬が歩くイベント
他になかなかないと思います。
機会があればみなさんも一度、
ご覧になってみてはいかがでしょうかemoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]