忍者ブログ
MENU
>1>>2>>3>>4>>5>>6>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライフ仙台スタッフのうどん娘です。


本日8月8日は、笑い声emoji「ハ(8)ハ(8)ハ」にちなんで「笑の日」とも言われています♪

今日は、多様性といった視点から社会の障がい者雇用事情について取り上げてみたいと思います。


"障害者雇用促進法"
「法律名を初めて聞いた」という方も少なくないのではないでしょうか?emoji

誰しも、自分に関係するバーゲンの情報
お得な情報をキャッチすることは得意emojiでも、
「自分に関係がない」と思われる情報には、無関心なものですね。emoji

ではこの「障害者雇用促進法」
この世の中で生きている限り全員に関係します(*^_^*)
そのぐらい、身近な法律なんですよ。emoji

そして28年の「障害者雇用促進法 改正」での
大きな変化の一つとして、対象が知的・身体の障がい者だけではなく、
法定雇用率の算定基礎に精神障がい者が加わります。(^J^)

受け入れる企業側としては、様々な意味で疑問emojiや不安emojiがあって当然だと思います。

例えば障がい者を雇用する場合、どんな配慮が必要なのか?
また、受け入れた障がい者はどのような仕事に向いているのか?
どうすれば見極められるのか?

考えすぎてしまうと、なかなか一歩が踏み出せないという課題もあります。emoji
しかしまず「障がい者」としてだけでなく、人としての強み・特性に目を向け、
その特性の一つに障がいがあると考えて頂きたいと願います。emoji

これは、アイエスエフネットライフ仙台で
スタッフとして日々FDMと関わる中で実感したことがあるからです。emoji
それは、一人ひとりの障がい状況やスキルの習得状況、本人の希望・意欲に応じて、
事務、販売、製造からシステムエンジニアなどの専門職までさまざまな職種で活躍できると思います。

そして今回の「障害者雇用促進法 改正」
障がいをもったメンバー(FDM)のチャレンジの場を広げる追い風emojiとなることを、
いち支援員として願ってやみません。emoji
PR
アイエスエフネットライフ仙台のスタッフうどん娘です(*^_^*)

そろそろ仙台もemoji梅雨明けemojiですね。
それと同時にemoji猛暑の夏emojiが間もなく到来する予感!emoji
皆さんも熱中症には気を付けましょう♪emoji

さて、本日は“アスペルガー症候群”についてご紹介致します。
大きな特徴は、自閉症的な症状でもある
「周囲との交流困難」
「限定的な興味の対象・日常生活のルーチン化」があげられます。
発病頻度は1000人中数名程度(男女比では男子に多い)
アスペルガー症候群のはっきりした原因や、発症メカニズムはわかっていません。

そんなアスペルガー症候群の特性として
①言葉や身振り手振りで意志の疎通をはかることが苦手
②ルールや好きなことにこだわる。考えを変えるのが苦手 
③ほかの人にあわせて行動するのが苦手 共感性に乏しい 

しかし、障がいには強みが必ず存在します。
この障がいの場合、
①嘘をつかないemoji
②生真面目に働くemoji
③ユニークな発想ができるemoji
という特性もあります♪ 

この障がいの特性を理解せずに、仕事とマッチングした場合
「人間関係に悩む」「指示が多くて混乱した」「接客業があわなかった」など
特性への対応不足から離職につながりやすくなってしまうそうです。emoji

「みてわからない障がいだから、誤解される」というケースも少なくないようです。emoji

次回は、アスペルガー症候群の様々な就職事例から見えてくる、
適職と難しい仕事事例についてご紹介致します♪

※あくまでも、すべてのアスペルガー症候群にこの特性が完全一致するということではありません。

参考文献:監修 佐々木正美 梅永雄二
       『アスペルガー症候群 就労支援編』2009年8月25日(講談社)98pp
参考ページ:All About
初めて記事を作成いたします(^J^)
アイエスエフネットライフ仙台スタッフうどん娘です。emoji

弊社、アイエスエフネットでは、20大雇用を促進emojiしております。
【20大雇用とは?】
ユニバーサル就労とも表現しており
様々な事情で就労が難しい方々emojiに対して、
安心して働ける環境を創造し提供する取り組みemojiのことです。
(詳細はこちら⇒http://www.isfnet.co.jp/policy/index.html

この本社の考えをベースに、アイエスエフネットライフでもemoji大義emojiを掲げております。
それは、
「真のダイバーシティー
 (幅広く性質の異なるものが存在すること・相違点・多様を認めた働き方)を

 めざし、全ての人が手を取り合って、助け合う優しい社会を実現する」というものです。


ですので、ライフ仙台では様々な障がいをもったFDMメンバーが、同じ環境で仕事をしております。emoji

そのような環境だから必要な事は、自分の持つ障がい以外の特性を理解し、関わっていくこと。
お互いが、苦手なことを助け合い、得意な所を活かしあう事。


ここで大切な事は、
FDM同士が様々な障がいを「知っている」(聞いた事があるが説明はできない)という段階ではなく、
「理解する」(内容、意味、背景などを正しく知り説明できるレベル)事が重要であるということです。


障がいを正しく“理解”することで初めて、
働き方に多様性(ダイバーシティー)が生まれてくると考えます。emoji

今後は、『さまざまな障がい』をテーマに情報を発信して参りたいと思います。
こんにちは。ライフ仙台スタッフemojiです。

先週末は、一泊二日で猫魔スキー場に行ってきました。

今回は、友人や、友人の友人などなどたくさん集まり、
大人数で滑って、とても楽しい二日間でした。
スノボももちろん楽しいのですが、
夜は温泉に入り、そのあとは一棟借りた貸別荘で宴会emoji
大盛り上がりでした。

話は変わりますが、最近のリフト券は
日付けだけでなく、ある決められた言葉が書かれているのを
よく見ます。猫魔もそうでした。

22日のリフト券は

「ニャンニャン」

と書かれていました。
なんとも可愛らしいリフト券だと思いました(笑)



友達と話して「2月22日だからニャンニャンなのかな」
という結論に勝手に至りました。
魔スキー場という名前にもちなんで・・・emoji
そうだと思いませんか?

ちなみに、23日のリフト券には「世界遺産」と書かれていました。
こればかりは、なぜなのか検討もつきませんでした。

後で調べてみると、
2014年2月23日は、富士山が世界遺産に登録されて
その後初めて迎える富士山の日(2/23)ということです。
これらのことから、23日のリフト券は「世界遺産」だったのでしょうか。
真相はわかりませんが、今後もリフト券の文字が楽しみですemoji
こんにちは、ライフ仙台スタッフですemojiemoji


昨年の12月に家に新しい家族(猫)が増えました(^^)


名前はココですemoji



ココはパソコンが気になるらしく、
家でパソコンを操作していると必ず写真のように眺めています(笑)emoji


ポインターにじゃれようとするので、
勝手にキーボードを押されたり、少し危険ですemoji


でも、可愛いので遊ばせていますemoji


今後も家で飼っているについて紹介していきたいと
思っていますので、よろしくお願いします(^^)/




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]