忍者ブログ
MENU
>1>>2>>3>>4>>5>>6>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、就労移行訓練生の junny です。
今日は、針供養のお話です。



針供養とは折れる等、使えなくなった縫い針を供養する為
近くの神社に収める行事です。


関東地方は2月8日が一般的ですが、地方によって異なり、


関西や九州では12月8日に行うそうです。


昔の針仕事は、女性にとっての重要な仕事です。
普段固いものばかり刺してますから、供養する時ぐらいは
柔らかいコンニャクや豆腐に刺して休ませてあげたのです。
そして、裁縫の上達を祈りました


豆腐やコンニャクに刺した針海に流したり紙に包んで納めたり
方法は地方によって違ったようです。
明治の中頃までは家庭で盛んだったのですが、今では洋裁学校など
行われています。


東京では浅草寺境内淡島社有名ですが、本社は和歌山市加太町の
淡島神社。淡島の神様は、婦人病に効くともいわれています。


今では、あまり縫い物をする光景も見なくなりました


針の供養をして感謝することも、大切なことかもしれません。


物にも命があると考え、感謝しましょう。

PR

こんにちは、就労移行訓練生の junny です。


2月11日は、・・・・
建国記念の日(National Foundation Day)
建国をしのび、国を愛する心を養う」国民の祝日


1966(昭和41)年から国民の祝日になりました。


この日はかつて「紀元節」という祝日でしたが、戦後になってこの祝日


廃止されたそうです。



紀元節」とは神武天皇が橿原の地で初代天皇として御即位されたことに由来する祝日です。


1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、


1966(昭和41)年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日追加されたものです。


建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めましたが、


10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日


提出され、翌日政令が公布されました。


建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく


単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものであるそうです。

こんにちは、就労移行訓練生の junny です。


もうすぐ、あまり有名じゃない日雨水)です。
2010年:2月19日 2011年:2月19日 2012年:2月19日 2013年:2月18日 


雨水[うすい]とは、


二十四節気の一つで、温かさに雪や氷が解けて雨水として降り注ぐ日
古来から言い伝えられいます。


天文学的には、太陽が天球上の黄経330度の点を通過する時


昔から、農耕の準備を始めるのは雨水が目安とされて来ました。
また、この日に雛人形を飾附けると良縁に恵まれるとされているそうです。


いろんな日が、あるもんですね


しかしながら天文学が進んでいない時代から、この様に天候状態のみ
期日を決められた事に日本人の奥ゆかしさを感じます。

2月7日・・・・今日は、何の日?


こんにちは、就労移行訓練生の junny です。


今日2月7日は、ビートルズが初めてアメリカ上陸を果たした日(1964年2月7日)
です。


イギリスにてデビュー後、一年たらずでイギリス最高の人気グループに成長
したビートルズ
次なる目標ヨーロッパ、そしてアメリカであった。


とくに世界最大の市場を誇るアメリカで成功することは、イギリス
ミュージシャンにとってその真価が問われるところ。
ビートルズは既にアメリカでの小さなレコード会社からデピュー・シングル
「プリーズ・プリーズ・ミ-」を出していたが、ほとんどヒットしなかった


マイナーレーペルの限界を痛感したエプスタインは
大手のキャビトルレコードと契約。
ビートルズイギリス爆発的人気をよんでいる事を知ったキャピトルは
積極的にビートルズを売り出す方針をとった。


そのせいもあって1964年1月にリリースした「アイ・ウォント・トウ・ホールド
・ユア・ハンド(抱きしめたい)」は発売後1週間で80万枚4週間で250万枚
という驚異的なセールスを記録。ビートルズアメリカ進出の道晴らし清める
役目
を果たした。


そしていよいよビートルズアメりカ上陸


 


1964年2月7日、
ニューヨークのケネディ空港におりたった4人を出迎えたのは1万人に
ものぼるファンとマスコミ関係者達
のあまりの歓迎ぶりに、
4人は「大統領かロ一マ法王でも到着したのか!」と思ったそう。


まさか白分達を出迎えてくれたとは思いもよらなかった。
ビートルズ旋風は大西洋を越えてアメリカにまで及んでいたのだ!


空港で行われた記者会見で表情豊にジョークをとぱすビートルズは大受け。


この模様はテレピを通じて全米に放送され、画面の前の人々は一目でビートルズ
参ってしまった
まさにビートルズは3分間アメリカ征服してしまったのだった。 

こんにちは、就労移行訓練生の junny です。

もうすぐ、2月14日聖バレンタインデーですね\(^0^)/

西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、
時のローマ皇帝の迫害により処刑されました。

それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、

恋人たちの愛の誓いの日になるのでした。

ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、
カード等を贈る風習があるそうですが、日本でも盛大にやりますよね。

女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので
1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った
新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りだそうです。

1年目は3日間で3枚、170円しか売れませんでしたが、
現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1が
この日に消費されると言われるほどの国民的行事となりました。

一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをするのは、おなじみのことですね。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]