忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは、ライフ盛岡スタッフです。emoji
今回はFDメンバー(障害者)が書いてくれた記事を投稿します。


こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。

こちら北国では、ようやくうだるような暑さ
一段落し、過ごしやすくなってきました。emoji
「お盆を過ぎると・・・」というのは、こちらの
気候には本当に当てはまっていると思います。

そんな中ですが、先日、2泊3日で生まれて初めて
札幌に行ってまいりました!!emoji
といっても単なる観光目的の旅行ではなく、
今、将来に向けて勉強している「ピアサポート」の勉強会の大きなものが
開催され、私も札幌にツテがあったため思い切って
参加してきたものです。emoji

予算の関係で行き帰り陸路、往復15時間というemoji
何とも体力消耗は激しい旅でしたが、この記事では
まず、勉強会のことを書きたいと思います。

この勉強会は、札幌駅直結の市民会館のようなところ
開催され、会場の部屋は結構大きな会議室でしたが、
結構な人が集まっていました。emoji

まず札幌の、以前本州でお会いしたことのある仲間と再会した後、
開式のあいさつを聞いて、本番に突入。
実に活発な意見が交わされました。emoji
まず「ピアサポートについて抱くイメージ」ということで、
グループディスカッションしましたが、私のいたグループだけで、
60くらいの意見が出ました。emojiemoji
私は「傾聴」「相互扶助」などのキーワードを挙げました。emoji
他の人の挙げたキーワードにも大変参考になるものがたくさんありました。

次に、「意外とやっていた身近なピアサポート」というお題での
グループディスカッションがありました。emoji
ここでも活発な討議がなされました。
私は、とかく物事を心配する友人の相談に乗ったりしたことを挙げ、
他の人達も共感してくれました。emoji
他の人の意見を一つだけ挙げるとすれば、
「ピアサポートはとても大事だけど、当事者にも守るべきルールはちゃんと
守ってもらわないといけない」というものがありました。その通りだと思います。

いずれにせよ、今回の勉強会はとても有意義なものとなりました。emoji
北海道はピアサポートの先進地のようですので、
また、いつか、参加させていただきたいものです。emoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]