忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは、ライフ盛岡スタッフです。
今回はFDメンバー(障害者)が書いてくれた記事を投稿します。


こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。

突然、僭越なことを書きますが、皆さんには過去、
この一言は自分を成長させてくれたemojiと感じる、
「一言」はありましたか?私には、いくつかありましたが、
今日はその中でも自分の中でいまだに金言と受け止めている
一言をご紹介します!!

私は、以前もご紹介したように、東京で知的障がい者福祉の仕事を
しておりました。期間は2年ぐらいと短かったですが、多くのことを
学び、自分の今までの人生の中で、最も充実した時期でした。emoji

その仕事の駆け出しの頃のことです。
私は「ホームヘルパー2級」の資格を取りに行きました。
無事修了し、その時のメンバーでemojiレストランemojiに行きました。

我々が談笑していると、「ダウン症」と思われるお子さんを連れた
親子連れが入ってきました。

その親子を見て、「ああ、あの子ダウン症だね
などと、今考えるととんでもないことを口走ってしまったのです。emoji
それを見た仲間の一人から
別に、何の問題もないよ。そうやって、言う方に問題があるよemoji
指摘を受けました。

その時の私の「穴があったら入りたかったような」気持ちもいまだによく覚えてます。emoji
思えば、その前に半年ほどある作業所でボランティアもしていたのに、
その時点でこんなに偏見を持っていたのか…と思い恥ずかしくなります。

しかしながらあの一言は、いろいろな意味で私を成長させてくれたと思っています。
その一言のせいだけとは言えませんが、私はその後、ほぼ「偏見」のようなものは
なくなり、最後は病気で挫折したものの、楽しく知的障がい者福祉の仕事をする日々が
送れました。今でも視聴覚障がいの方々の支援団体に入っていますが、ほぼ「偏見」は
持っていません。emoji

あの時一緒になって同調しているような人ばかりだったら・・と思うと今、ぞっとします。
その時言われた手厳しい一言に、今は感謝しています。emoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]