忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

---------------------------------------------------------
こんにちは、ライフ盛岡スタッフです。
今回はFDメンバー(障がい者)が書いてくれた記事を投稿します。
------------------------------------------------------------
こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。
別記事でお話しましたが、ライフ盛岡では、
6月から体制・支援員の配置が変わり、
それにより雰囲気などいろいろな事が
変わってきているのを感じます。
私のいるB型も多少、雰囲気、業務内容も
以前より厳しくなってきているのを感じますが、
そんな折も折、B型の部屋はもちろん、コールルームや
移行部屋などにも一斉に、ある「紙」が貼り出されました。
それは、「職場や人前で控えるべき悪い癖」
「職場や人前で言葉に出やすい【悪い癖というものです。
いくつか挙げると、「控えるべき悪い癖」には、
「貧乏ゆすり、舌打ち、ため息、手・体いじり、腕や体を組む、
相手の目を見ない」などがあり、「言葉に出やすい悪い癖」には、
「でも・・」「いやそれは・・」「できません」「無理です」
「じゃあさ」「忙しい」「ふうーん」などといった言葉が
挙がっていました。
私は、身につまされ、本当に見るたび「自戒の念」が湧き上がりますemoji
特に、「控えるべき悪い癖」につきましては、
私の場合、少しの緊張で髪の毛を触る癖があり、
それだけでなく、貧乏ゆすりもあるし、相手の目を話せているか?も自信ないし、
何よりも「腕組み」をしてしまうことがありますが、
一般社会では「致命傷」になりかねません。
言葉の方の癖では、私の場合、言葉の最初に「じゃあ・・」という癖が最近、
ついてしまっているのを感じるので、是非とも是正し、来たるべき、
一般社会での生活に備えていきたいと思います。
普段生活している中で、「人との関わり」は欠かせないものですが、
私に限らず我々は、気づかないうちに多くの「失礼」相手に対して
している場面があるのかもしれません。
私自身、これから様々に気を引き締めていきたいと思いますemoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]