忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

---------------------------------------------------------
こんにちは、ライフ盛岡スタッフです。
今回はFDメンバー(障がい者)が書いてくれた記事を投稿します。
------------------------------------------------------------
こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。
私ごとながら最近、一冊の本を読みました。
内容は、中東と日本を行き来するフォトグラファーの方が、
内戦の続くシリアの難民の方々の現状を取材し、
一冊にまとめたものでした。
実は私が関東にいたころ、仕事関係で出入りしていた
法人にこの本の著者がゆかりあるようで
(直接の面識はなかったですが)、
今でも我が家に届くその法人の通信にこの本の紹介があり、
探して買ったのですが、本当に様々な事を考えさせられましたemoji

それは、我々、日本人の多くが、今なお震災などで大変な地域は
あるにせよ、「平和」な社会の中で生き、スポーツなどの娯楽を楽しみ、
「当たり前の日常」の中で生きているまさにその時、
シリアでは毎日、空爆や権力者におびえる人たちがいて、
大切な人や、生まれ育った故郷と引き裂かれた人たちがいるという現実。
今まで私は、こういったことを「TVの向こうの話」としか感じておらず、
実感があまりにもなかったと思います。
私は、小さな事にも不満を漏らすことがありますが、
この本を読むとそのような事が我ながら「愚行」であると、
改めて気づかされますemoji
ちなみにこの本から伝わってくるものとして、
ライフ哲学でそれに近いものを挙げるとすれば
「変わらないものを大切に」かと思いますし、
私が身につまされたのが「足るを知る」の部分ですが、
こういった根本的な部分に気づかなければ、
一般就労は難しいし、出来たとしても人間関係が
難しいと思います。
人間にとって大切なものは何か考えつつ、
「日常」に感謝していきたいと思いますemoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]