忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

---------------------------------------------------------
こんにちは、ライフ盛岡スタッフです。
今回はFDメンバー(障がい者)が書いてくれた記事を投稿します。
------------------------------------------------------------
こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。
先日(7月2日土曜日)、ライフ全拠点をつないでの研修
行なわれましたemoji
今回も、「社外秘」のテキストが配布され、
私の場合、テキストとノートを使用していました。
まず、最初にテキストを開くと、
(このブログは社外の人も閲覧できるため要約すると)
「ビジネスマナーは、”学ばなくてはならないもの”ではなく、
貴方が成功するための武器、強い味方です」という文章がありました。
私は身につまされるものがありました。
今までの人生を振り返ってみると、
「学ばなくてはならない」というような」意識で、
ビジネスマナーに向き合ってきた気がするからです。
これからは、少しでも自分で気付きが得られるようにしたい。
改めてそう思いましたemoji
さて、肝心の研修の内容ですが、まずは「席次」で、
「応接室」や「タクシー」、さらには「自家用車」や「エレベーター」
などでどこが「上座」でどの位置が「下座」かなど、
多くの事を学びましたが、応接室では入口から遠い方が絶対に上座であり、
その理由は「目の前を人が通らないから」ということを再認識させられ、
また、お客様の運転で車に乗る場合、一番上位の人を助手席に乗せるのが
鉄則であるということなど学びました。
また、来客応接時のマナーについても様々に学びましたが、
ポイントをまとめると廊下では来客の2,3歩斜め前を歩いて
誘導すると良いという事、(真正面を歩くとお尻を向けることになる)
お茶を出したら、召し上がってもらうように勧めることなど学びました。
そして訪問時のマナーですが、「時間厳守」ではありますが、
「5分くらい前到着が望ましく、早く着きすぎたら、ビルの外や1階などで
書類に目を通すなど時間を有効活用」
「いつでも良い、というような約束の仕方は協力避ける」ことなど学びました。
その他、「お客様がPCを触っている時に後ろに立たない」ことなど、
基本的なことを沢山学ばせて頂き、大変、出席して良かったと思える
研修でした。
また、研修に積極的に参加していきたいですemoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]