忍者ブログ
MENU
>2782>>958>>2783>>956>>2512>>953>>2511>>2781>>951>>2780>>949>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。emoji

このブログをご覧の方ならおそらくご存知と思いますが、
アイエスエフネットグループの渡邉社長は、ハンデを持たれた方の雇用を創出するため、emoji
全国を飛び回ってアイエスエフネットグループ関係者や地元の支援者の方々、emoji
そして引きこもりや発達障がい、精神疾患といった所謂「当事者」の方々や
ご父兄と会う機会を積極的に持っています。

この日(3月24日)も社長が杉岡専務とともに来盛し、「ご家族と語る会」が開催されました。
この日は施設外など特別な業務の人以外は盛岡メンバー・支援員が基本的に全員参加し、社長の話を聞きました。emoji

会場は盛岡第2事業所でしたが、昼過ぎに我々が着くと
東京で頻繁に開かれているという、社長や専務を囲んでの
「ランチ会」が開催されており、非常に賑やかな声が聞こえてきました。emoji

そして会場設営をし、営業担当社員2人の司会進行により、「ご家族と語る会」開始。emoji

相変わらず、社長のエネルギッシュさが全開の2時間の講演でした。emoji
農業法人を立ち上げての精神障がい者の雇用をこれからどんどん増やそうとしていることや、
私の心に強く響いた話としてはまだ、社会とつながっていない、引きこもりになって
から長い人と積極的に会う活動をしている事、
そして「つながりを切らない」と明言してくれた事がありました。emoji

既にこの会社と「つながっている」私としては、後者が特にうれしかったです。emoji
私が昔在籍した一般企業などもそうでしたが、大半のところは「戦力にならない」とわかるや、
「つながりが切れる」感じなので、この社長の約束は嬉しかったです。

本当は今後の会社の展望など、いろいろ社長が話してくれたので書きたいことは
沢山ありますが、emoji長くなりますので質疑応答の中から私の心に響いたものを挙げると

「発達障がいの息子がお世話になっておりますが、得手が少なくて・・
どう仕事に結び付けていけばよいでしょうか?」という旨の質問に対し、emoji
「どんな人にも強みがあります。特に発達障がいの人は‘ラーメンのにおいを
嗅ぎ分けられる‘とか、そんな些細な事からでも強みを見つけ、仕事に結び付けられると信じています」
という旨の回答で、さすが様々な特性の人と正面から向かい合っている社長ならではの回答だと思いました。emoji

本当に、有意義な2時間を過ごしたと思います。emoji
また、社長が来盛した際には、なるべく話を聞きたいと思います。emoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]