忍者ブログ
MENU
>2810>>895>>2775>>894>>893>>892>>2482>>891>>890>>889>>2454>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。emoji


今回は、日常の「オフィスライフ」の中で、気付かされることがあったので書こうと思います。



つい最近のことです。朝、いつものように私は、始業30分前にオフィスに到着しました。
そして、その後、9時40分(始業20分前)から一部メンバーの朝礼や、業務を行う部屋の掃除の
時間であるにも関わらず、あろうことか自分の事をして、それに夢中になっていました。emoji


まるで周りが見えていませんでしたが、某スタッフからが入ってemoji
ようやく我に返ると、何と一人の人が必死に掃除をして、あとの人は皆、知らんぷり(敢えてこのような
激しい言葉を使用します)という、最悪の状況を生み出していました。emoji


その日の朝礼で、そのスタッフから注意が入りましたが、
「信じられなかった。情けなかった」すら浮かべていました。emoji
私としては、これはかなり信頼を裏切ることを我々はしてしまったのだな、胸に応えました。emoji


思えば、例えば私自身で言っても、「発達障がいで周りが
何をしているかがよく読めない」というような所がありますが、
それにしても今まで「誰かが(掃除を)やってくれるだろう・・」
という甘えがどこかにあり、週に数度、ゴミを出しに行くくらいで、少し非協力的だったと思います。


そのスタッフは「掃除当番という人は決めたくありません。各自声を掛け合ってやって下さい」
言っていましたが、考えてみれば、当番を決めない、というのは「大人」として信頼されている証であり、
それを裏切ってはいけないと思います。emoji


何よりもここは、みんなで使うオフィスです。
みんなで使う所はみんなで協力し合い、より過ごしやすい環境にしていくのが当たり前です。
業務ももちろん大切ですが、そんな所でも人間としての価値が問われているのだと思いました。emoji


私自身、これから早く来られた日は、なるべく掃除に参加し、
朝の気分の変える意味でも、積極的になっていきたいと思った出来事でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]