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アイエスエフネットグループ哲学の中に
“毎日の感謝と反省”というものがあり、
「今の環境は当たり前にあるものではなく、
当たり前のように想えることにも感謝をしましょう」というものです。
ですが、
いつもあるものや毎日おこなわれることなどに対しては、
どうやら感謝の気持ちを忘れてしまいがちのようです。
渡邉代表がよく例をあげるのが、新婚の夫婦の話です。
結婚当初は、
奥さんが愛情を込めて作ってくれた料理に
“嬉しいな!愛情がこもっていて感動!心から感謝!”と誰しも感じるかと想います。
その想いは言動や態度からも分かるので、
奥さんも嬉しくなり、
更に喜んでもらおうと相手のことを想い一生懸命作ります。
しかし、毎日それが続き何年も経つと、
料理を作ってもらえるのが
当たり前のことのように想えてきてしまいます。
(すべてがあてはまるわけではないと想いますが)
そんな想いも、
やはり言動や態度から伝わってしまうことでしょう。
奥さんは口には出さないかもしれませんが、
いい気持ちはしないかもしれません。
人は初めのうちは感じていた感謝も、
何度か繰り返されるうちに、
それが当たり前のことになってしまうのだと想います。
いつも謙虚な姿勢で
“全ての行為に相手がどんな想いで対応してくれたのだろうか”と
想いをめぐらせられたらと想っています。
これからも全てのことに対して
感謝を忘れないように心がけてまいります。
・アイエスエフネットグループ哲学
http://www.isfnet.co.jp/policy/index.html#tetugaku
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