忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは、ライフ盛岡スタッフです。
今回はFDメンバー(障害者)が書いてくれた記事を投稿します。


こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。

ライフ盛岡では、土曜日イベント研修
行っていることは再三お伝えしているかと思います。

私も可能なときは、研修イベントに参加しておりますが、
先週土曜日は当初、イベントの方が岩手ゆかりの文人に因んだ、
啄木かるた」と発表され、大いに私の食指が動きました!emoji

私自身、岩手出身ではないけれど、こういった文人の作品には興味があり、
楽しみながら参加できると思ったからです。emoji

そして参加しましたが・・何と事情により当日の内容は百人一首に変更になったのでした。emoji
少し驚きましたが、そこは「臨機応変」に対応するほかありません。emoji
参加しましたが、予想以上に楽しいひと時を過ごせました。
私の百人一首経験はというと、中学の頃学校で行ったくらいですので、
ほとんど覚えていませんでしたが、必死に探してとっていくのもまた、楽しいものでした。emoji

中にはとても上手い人もいて、とてもかないませんでしたが、
いくつか私の知っている歌もあり、3回やって3回とも2ケタの枚数は確保
できました!!emoji

特に、静岡で多感な時期を過ごしたものとしては、
「田子の浦・・富士の高嶺に雪は降りつつ」という、
現在の静岡県の情景を詠んだ歌はとっておきたかった所で、
3回ともとることができたので良かったです!emoji

「上の句」の詠み方も人それぞれで、少しユニークな詠み方もあり、楽しめました!emoji

今回、参加してみて、「百人一首」は楽しいものだと思いました!

また、機会があったら参加したいです。emoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]