忍者ブログ
MENU
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは、ライフ盛岡スタッフです。emoji
今回はFDメンバー(障害者)が書いてくれた記事を投稿します。


こんにちは、ライフ盛岡メンバーです。

突然ですが、皆さんは「あいさつ」などを
「素直な心」で行えているでしょうか?emoji

かくいう私も、あまり自信がないのが正直な所です・・・。emoji
アイエスエフネットライフに来ていても、
「朝のあいさつ」など、手抜きしてしまうこともありますし、emoji
また自宅周辺を散歩中など、私の住む団地(ニュータウン)は
地方のしかも街外れにあるためか
子供たちが素直に、見知らぬ私にあいさつしてくれるのですが、
気分が沈んでいる時などはそれが「余計なこと」に思えてきてemoji
しまうこともあります・・。

しかし先日、我が家で購読している新聞の読者投稿欄に、
そんな自分を少し、反省させる記事がありました。emoji

簡単にその内容を紹介すると、
休日に地方に住むある家族が都心部にいきました。emoji
その家族には小さな子供たちがいるのですが、
子供たちが地元にいる時の感覚で、
都心部を歩いている時でも道行く人たちにあいさつしていました。emoji
投稿者である母親は「田舎の子丸出しみたいだな・・」と思い、emoji
「東京には多くの人がいるから、そんなにあいさつしていたら
疲れちゃうよ」と思わず指摘をしてしまいました。emoji

しかしその直後、後ろから来た人が先にあいさつをしてくれ、
子供たちはもちろん、張り切ってあいさつを返し、
その様子を見た母親は「子供たちの素直さの芽を摘んでしまうところだった」と反省した・・
という話です。emoji

私は、この記事を読んで、様々な事を考えました。
例えば、先に近所の子たちが・・という話をしましたが、それにしても
例えば、気分の乗らないときの私の元気ないあいさつで、
せっかく声を掛けてくれた子供たちの素直さの芽を摘んでしまった事はないか。emoji
とか、それは職場にも通じることで、自分でもう少し
元気にあいさつ出来なかったかな・・と思うことが多々ありますが、emoji
せっかくあいさつしても私から空気のような返事しか返ってこなかったことで、
相手に不快な思いをさせてしまったことはないか・・とか、いろいろ考えました。emoji

今までのことは振り返っても仕方ない面がありますので、
これからは気分の波も抑え、「素直な心」で真っ直ぐ、
人にあいさつができるよう心がけていきたい。emoji

そう思った、ある日の新聞の記事でした。emoji

(一部新聞記事より抜粋)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/12 ライフ盛岡@ササキ]
[06/10 さなゆぅ@ハーモニー中野]
[03/27 夕涼み]
[03/14 夕涼み]
[03/11 夕涼み]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright©アイエスエフネットライフ スタッフブログ:All rights reserved
Template Design by Rinmaru

忍者ブログ [PR]